コングでごはん

日々成長しているラース。食欲旺盛で、家に来たときより一回り大きくなった気がします。
ここ数日、食事(特に夕食)が終わると足りなそうにワンワン吠えるようになってきました。
ボウルであげても、ものの20秒ほどで完食してしまうので、満足感がないのかな?ということで試しにコングでごはんをあげてみることにしました(フードの量がそもそも足りなくなってきているということもあると思いますが…)
ゴングにふやかしたフードを中に詰めてあげると、夢中でハムハムしてたべます。それほどぎゅうぎゅうに詰めてはいないので、5分で1回食べ終わりますが、1回にフードを全部詰めないので、3〜4回で一回分の食事量になります。すると今まで20秒そこそこの食事時間だったのが、詰め替える時間も含めて20〜30分になりました。しかも食べきるまで大分あちこち動き回りながらハムハム、クンクンするので、程よく疲れてくれるので、食後の不満そうなワンワンは減りました。

夕食後のワンワンはちょっとまた別の問題かなと思っていて、夜眠くなるまでぐずるような感じがあるのでそれもあるのかなと。
夜は走り回ったり遊んで発散させてから寝たいみたいです(昼間も結構遊んでいるんですがね…)
ひとしきり動き回ると電池が切れて急におとなしくなります。
今日はだいぶ眠たくなった頃に「ラースもう寝れば」とクレートを指差すと、とことこクレートに入って行きました。
分かるんですかね。通じたときは嬉しくなりますね。