2度めのオフ会

1年で体は大きくなったけど変わらぬ表情のラース1歳3ヶ月

ここしばらく成長痛や下痢が頻発するなど調子が今ひとつでしたが、近頃は健康を取り戻し、無事に2回目の出身犬舎さんのオフ会に行ってきました。さすがに10連休後の週末とあって車の渋滞は軽めで快適でした。ラースの車酔い対策もあって出発から1時間しない程度でしたが、海老名SAで休憩をしました。

そういえばいつからか車酔いで戻さなくなりました。こまめに休憩するので長時間ドライブが克服できているのかよくわかりませんが、大丈夫になってきたようです。とはいえ、犬が車に長い時間乗るのはストレスがかかり、1時間ごとの休憩がいいようですので、我が家は引き続きこのスタイルで行こうと思います。

出身犬舎さんのオフ会といえば同胎の兄妹に会えることも楽しみの一つで、今回も2頭の兄さん姉さんに会えました。2頭&2家族とも1年ぶりの再会で、久しぶりに会う親戚のような感じでした。犬はパピーから成犬へと大きさは変わりましたが、皆どことなく幼さもあり同じ年頃な感じです。

引っ張らないでうまく誘導してよ!と言いたげなラース

障害物競走のリレーがあったのですが、ラースは順番が近づくと気合のワンワンが出始めます。ボールやフリスビーを待っているときのようです。リレーなんか普段やっていないのに何でこの子は察知するのだろう?察知されないようにしれーっと待っていたのですが何かしら感じ取っているのでしょう。周りの雰囲気からも分かるのでしょう。やる気モードが高まっているのがおかしかったです。ラースのやる気とは裏腹に、人間のモタモタで消化不良だったかな?ごめんよー でも何だか子供の運動会に参加するお父さん気分で楽しかったです。終始こちらをじっと見ながら走ってくれたのが印象深かったなぁ。いい関係が出来てきているかな?

スプーンの上のピンポン玉がもうどうしようもなく…

犬同士で遊んだり、フリスビーをちょっとやったり、一緒に走ったり大満喫の一日でした。これだけ遊べば帰りは爆睡だろうと思っていたのですが、まぁ寝るには寝るのですがそれほどでもなく、家に帰ってもちょっと疲れているかなくらいで、だいぶ体力が付いてきたんだなぁと思いました。ちなみに今回も車酔いはなかったです。休憩を頻繁に取っているので、どのくらい克服しているかは謎ですが、元気に往復できるので多少の遠出は問題なくなってきました。

開催してくださった犬舎の皆様、お会いした皆様、遊んでくれたワンちゃん、ありがとうございました!!