オフ会

出身ブリーダーさん主催のオフ会に行ってきました。
同胎の子も参加するとのことだったので、会が発表になってからずっと楽しみにしていました。
なにより犬同士の交流、知らない人たちとの交流、さらに車で移動の経験。まぁお出かけは全ての時間がいい経験になるので、雨で順延にならないことを願っていました。

わが家は晴れ男、晴れ女なので、予報が悪くても何とかなるのですが、今回も無事に都合よく曇り!
この時期日差しがある中でのドッグランは厳しいかなと思っていたところ運良く曇りです。

朝ごはんを早めに食べてもらい、パピーパーティー同様の装備にキャンプ用の椅子とテーブルセットを咥えて車で出発です。
場所は足柄ドッグランCOCOさん。
Fakebookにラースの動画が載っていましたw)
渋滞がほぼ無かったのでノンストップで1時間40分ほどですが、トイレ休憩のためと人間のご飯調達のために、順調だったので直前の足柄SAで3、40分ほどストップしました。

道中は乗ってしばらく落ち着かなかったので、戻してしまったり、トイレを大小したりしましたが、戻したわりには元気に到着しました。車の中でごはんを食べ消化のためにちょっと時間を置いてドッグランに出発です。

2週間前のパピーパーティーでは最初ビビって壁沿いを1人で歩いて、犬や人に向かうのではなく地面の草をパクパクしていたのですが、今回は最初から犬や人に向かって走り出しました。物怖じすることなく(相変わらず人の足元を盾にしてちょっかいを出す作戦も取りますが)先輩コイケルと遊んだり先輩ボーダーの匂いを嗅がせてもらったり、この2週間(今日1日で?)でかなり成長しました。
犬同士で遊んでいて、お腹を見せたり低い姿勢や伏せの姿勢をとることは今までなかったのですが、犬語が分かってきたのかいろいろな姿勢を取れるようにもなりました。

同胎のお兄ちゃんとお姉ちゃんも参加していたので、しばらくすると3頭集まり仲良くじゃれ合っていました。
同じ犬種で同じ大きさで遊びのテンションも同じだと、まぁよく遊びます。一月半前まで一緒に寝て食べて遊んでいたわけですから当然といえばそうなのですが、同胎の兄弟との時間は貴重でした。

総勢50頭もいたそうで!賑やかなオフ会でした。
全員で楽しめるゲームがあったり、ゲストでトレーナーさんが来ていて、散歩時の引っ張りグセ&拾い食いグセの対策を教えていただいたり、充実した会でした。また是非参加したいです。

帰りは遊び疲れてぐったり寝ていたのですが、同様に海老名SAで休憩を取って目立った渋滞もなく帰宅。
さっと汚れを洗い流して、ごはんを食べ、すぐにぐっすり寝てしまいました。