わんダフルネイチャーヴィレッジへお出かけ

3連休の最終日の朝、思い立ってサマーランド隣のわんダフルネイチャーヴィレッジへ行ってきました。

朝起きて散歩に行ってゆっくり朝ごはんを犬と人間が食べ終わってちょっとするともう11時。この時間からどこかに行こうということになり、行きたいリストにあるいくつかの場所のうち、近いところを探します。
わんダフルネイチャーヴィレッジはどうだろうとGoogleMapに相談すると、今日は中央道が渋滞なく1時間弱で到着するそうです。
急いで準備をして出かけます。

到着は13時近かったですが、17時閉園なので十分です。
到着して受付をしに行くとコイケルに遭遇です。さすが知名度が高くて都心に近いところだけあるなぁと思いましたが、その近くにもコイケル。またその近くにもコイケル。コイケル。コイケルだらけです。聞いてみたところ岐阜と仙台の犬舎さんのオフ会があるそうで、50頭以上のコイケルがいたようでした。スゴイ!

オフ会は貸し切りエリアで行われていたので我々は色々見て全犬種エリアのドッグランに行ってみることにしました。
20頭近くいましたが割と小さい犬種ばかりでしたので、大丈夫そうです。
(まだドッグラン経験が浅いので、最初はちょっと慎重です)
中ではレトリーブをして遊んだり、アジリティーの障害物で遊んでみましたが、アジリティーの方はそう簡単には行きません。フードや大好きなボールで誘導してみましたが、周りにたくさんワンちゃんがいるので、なかなか集中できずうまく行きません。

ラースも疲れてきたようなのでランチを取ることにしました。
昼時から大分過ぎていますがレストランは一杯で大分待ちそうなのでテイクアウトの方にしました。
それでもカツサンドとチキン、ポテトを食べて結構満足です。
おりこうで待っていたラースを連れてハイキングエリアに移動です。

ハイキングコースは看板を見るとそれほど長くないようです。
先ずは小さな滝があるようなので向かいます。しばらくアスファルトでしたが途中からウッドチップになり、なかなかいい雰囲気です。滝に到着して記念写真を撮るとラースはもう滝は十分そうです。音が気になるのか水が嫌なのかは分かりませんが次の目的地、展望台に向かいます。

ちょっと油断していましたが、展望台というだけあって道のりは険しいです。アスファルトのルートとウッドチップのルートがあって、ウッドチップルートはちょっとした登山道の気分が味わえました。距離は短いんですけどね。それでも汗をかくくらいの良いコースでした。ラースは余裕そうだったので、もっと距離の長いハイキングでも大丈夫そうな感じがしました。

さて遠出で気になるのは車酔い。
今回ラースは揺れが少ない助手席に乗ってもらうことにしました。
行き道は順調で1時間。帰りは渋滞と激しい夕立で2時間かかりましたが、行き帰り無事に酔うことなく過ごすことが出来たので、今後はこの方法で行こうと思います。

キャンプサイトもあるので、次回は泊まりの練習に来るのもいいかなと思いました。