シクロクロス観戦その2

ラースのシクロクロス観戦。第2戦は千葉県の幕張海浜公園です。
車で1時間と近い上に土日は渋滞箇所がほぼなく行けるので、ラースの車酔いをほぼ気にしないですみます。

予想通り渋滞もなく1時間弱で到着で、車酔いも大丈夫でした。
会場に到着後、スピーカーや自転車、人から程よい距離に場所をとり、しばらく定位置でレースを観戦します。
なかなか同じ場所にい続けることが苦手ですが、飽きてきたら周りをぐるっとして戻るをして、環境に慣れてもらうようにしました。
慣れてきてからコース近くやスタート地点、スピーカーの近いところに行くようにしました。
興奮する場面もありましたが、だいぶいい感じで過ごせるようになりました。
後半はたくさんの人と楽しく遊んでもらったりして、いい経験になったかな?と思います。

レース会場を短めに切り上げて近くにある幕張イオンへも行きました。
幕張イオンはラースを迎える前にベッドやフードボウル、おもちゃ類を買い揃えたところ。
一緒に訪れるのは感慨深いです。
ここのドトールはペットOKなので、軽く食事をしてみました。
屋内のカフェは初めてなので、他のワンちゃんが気になってワンワン。吠える声が気になってワンワンでしたが、我慢したりうまくやり過ごしたりもしているようで、彼なりに頑張っていたようでした。

帰りも1時間ちょっとで帰宅でき、車酔いなく移動することが出来ました。
来週はいよいよ車中泊を予定している野辺山です。