パピーパーティー

今日は生まれた犬舎のパピーパーティーに行ってきました。
お散歩デビューからまだ日が浅いのに、たくさんの人や犬に囲まれたらどうなるんだろうと心配でした。

犬舎はボーダーコリーも扱っているのでボーダーの子たちとコイケルの子たちで半々くらいで、年齢は1歳未満でしたが、数ヶ月の差や犬種の差でだいぶ大きさが異なり、ラースは同胎の兄弟3人で一番小さかったです。

始まってすぐは、他の犬の吠える声にびっくりしたり、走り回る姿に唖然としてどうして良いか分からず、壁際を隠れるように歩いていました。
時期に他の犬達に見つかると、逃げて人の足元に隠れたり壁をよじ登ろうとしたり、木に登ろうとしたりしていました。
小さいせいもあるのですが、他の同胎の兄弟は適度に降参の合図をしたり上手に遊ぶのですが、ラースはまだ犬同士のルールを分かっておらず、あたふたするばかり。しばらく様子を見守ることにしました。
(人間には男女年齢問わずうまく接することができていました)

少し立つとようやく遊び上手な同胎の兄弟達にかまってもらい、犬同士のコミュニケーションが取れだしてきました。

最後の方は大きめの犬達とも遊ぶことが出来たので、この数時間でいい経験ができたと思います。

人間大好き!犬はちょっと…。というのが今のラースです。