車酔い

ロングリードが届いているので、河原に行って遊ぼうと思い、夕方に車で出かけることにしました。
体も大きくなったので、クレートに入ってもらって、後部座席に居てもらえれば大丈夫だろうと思い、ベッドなどは持たずに出発しました。
30分もあれば着くので、問題ないだろうと思っていましたが、しばらくして吐く音が…
土曜日の夕方で道が混んでいて、止まったり動いたりの繰り返しがいけなかったのか?
脇道に逸れて止まり様子を見ることにしました。
ちょっと落ち着いた様子になったので、出発します。
ですが、ちょっと進んだところでまた吐く音が…
またまた脇道に逸れて止まります。

しばらく外を散歩したところ、だいぶ良さそうになりましたが、今日のところはここで帰ることにし、
妻とラースはこのまま歩いて家へ、私だけ車で帰ることにしました。
幸い家までは、片道なら丁度いい散歩の距離で、元気も取り戻して帰ることが出来ました。

その後、家では特に変わった様子もなく元気でしたが、
車酔いの対策を考えないといけないです。

良くなかったのは、
クレートに入れたこと(寝ないで立ち上がって安定しない)→ベッドまたは別の何かに入ってもらう。
車の臭い?(臭いをなくすと車酔いが減るらしい)→窓を開ける、消臭する
車移動が久しぶり→頻度を高くする

まだ原因があるかもしれないので引き続き調べてみます。