トレーニングの日4回目

トレーナーさんをお迎えしてのトレーニングも4回めになりました。
今回は今のラースくんの苦手なお手入れに繋がる抱っこやリード付けです。

抱っこものほほんとしているときは抵抗ないんですが、
何かをするぞというときの抱っこや、リード付けもお散歩は好きなのに嫌がります。
自由がないと察知するとイヤイヤと抵抗します。

今回は難題でした。本当は仰向け抱っこまで行く予定でしたが、片手で抱っこの時点で拒否です。
大人3人に囲まれて何するんだよーと言いたいのでしょう。
今まで聞いたことのない声で片手抱っこ拒否です。。
普段片手抱っこはもう少し素直なのに…

それでもちょっと落ち着いてからうまくフードを使って、抱っこをします。
拒否して逃げないように首輪に親指を通して掴みます。
いやいやすると逃げられるという経験を積ませないように、人間側も必死ですw

どうやら抱っこというより、首輪をいじられるのが嫌なようで、
首輪を触っても大丈夫だよと教えます。

なんとか抱っこが終わって、次はリード付けです。
いつもはサークル内でコングを使って何とか付けるのですが、
今日はサークルの外でフードを使って伏せの姿勢からなんとかリード装着。
しばらくして同様に伏せの姿勢から脱着。

あっという間に時間が過ぎて、先生のお見送りとなり
片手抱っこをしてみたら、何事もなくすんなり。
首輪に親指を通しても大丈夫です。
えええ、
あの抵抗はなんなのか…
もうトレーニングの成果が出ているのか、何もされない状況だと分かっているのか
両方なのか…

今日から片手抱っことリード付けの特訓開始です。