トレーニングの日12回目。ひとまず終了


(写真が撮れなかったので後日の散歩風景)

トレーナーさんを迎えてのトレーニングの日もいよいよ最後の日になりました。
今日は外に出てハンドターゲットの練習でした。連日暑い中、タイミングよく曇り気味でしたが、徐々に晴れ間が出てきたので急いで外に出ます。
家ではうまく出来るのですが、外に出ると臭いが気になってクンクンしたり、音が気になってキョロキョロしたり、人や犬が通るとそっちに気持ちが持っていかれます。普段の散歩でハンドターゲットを取り入れていたのですが、なかなかうまくいかないですね。
家の中で出来ても外ではなかなか出来ない。静かな場所で出来ても賑やかな場所、他の犬や人がいる場所では出来ない。というのが今後の課題で、ドッグスポーツをやる上では(やるかどうかは分かりませんが)重要になってくることです。
そうでなくても、拾い食い対策とか、他の犬とのトラブル回避、急に飛び出して事故に合わない。など、リードを持つ人に注目してくれないと困ることは多いので、引き続き今後も頑張っていきたいです。

これまでは先生が教えてくれたこと、出てきた課題に取り組んで行けばいいという安心感がありましたが、これからは自分たちで考えて取り組んでいかなければならなくなりました。
支えになるものがなくなりましたが、溢れる多くの犬のしつけ情報から自分たちの考えに合うものをチョイスできるという知識が身についてきたので、不安になることなく進んでいけそうです。

解決できなかったらまたお願いしよう。という気楽な気持ちでひとまず終了です。
ほぼ毎週来ていただいたので、寂しくなるなぁ。。