トレーニングの日2回目


(写真は散歩時のもの)

今日はトレーナーさんをお迎えしてのトレーニング2回め。
座学では子犬の社会化について学びました。

これまで、友人が来てくれたり、散歩が始まったり、パピーパーティー等もありましたが、社会化の幅は広く、まだまだやることはたくさんあると感じました。外に出るだけでなく、家の中でも出来ることがたくさんありました。

傘やレインコート、ヘルメット、ダンボールなど、家にあるものでまだ見たことがないもの、慣れていないものに徐々に慣れてもらうやり方を実践しました。

物事にただ触れれば社会化出来るのではなく、それが楽しい経験になることが重要なんですね。
さらに気を配って社会化トレーニングをしていきたいです。