犬の成長痛

眉間にしわを寄せ表情が冴えないラースくん。1歳2ヶ月

ここ1ヶ月くらい、どうもラースの表情が冴えないなぁ。元気が無いなぁ。と思っていたのですが、先日のヴィベケ先生のセミナーで犬の成長痛の話が出て、ラースは成長痛なんだと分かりました。ラースの仕草が成長痛に見せる仕草と同じでした。

成長痛というと前後の足の痛みが注目されがちですが、ラースの成長痛はマズル部分です。マズルの成長痛は頭痛がするそうです。頭痛と言っても人の頭痛とはちょっと違うらしいですが、不快なことには変わりありません。

帰って早速、教えていただいたマッサージをしてみたところ、気持ちよさそうです。ボクの言ってること分かってくれたの?と思ってくれればいいけどね。

犬の行動から成長痛だなんてことが分かると、ますます行動学の勉強をしたくなります。