犬のご飯

ラースは1歳を過ぎてまだまだ心も体も成長中ですが(体高がちょっと高くなったかな?)、
主も犬の勉強を初めて成長中です。

先ずは犬はどんなものを食べたらいいんだろう。ペットフードのままでいいのか手作りにしたほうがいいのか。健康には食べることって大事だからしりたいな。という思いでペット食育なんてものを見つけまして、受講しました。

入門講座から始まって、なんだか面白くなって2級講座まで受けてしまい、さらに1級講座まで受けてしまいました。
とりあえずラースが病気になってもどんなものを食べればいいのかが分かりましたが、それよりも、犬は生き物で生き物は1頭1頭違うこと、動物に対する考え方や、勉強方法や情報の得方、学ぶ姿勢などなど、ペットの食事以外にも、得ることが多かったことは嬉しい誤算でした。
特に1級講座は現役バリバリの獣医さんが講師で、獣医さんから2日間も話を聞けることは貴重な経験でした。

健康のために食事に気をつけることは大事ですが、それより運動することを気をつけている?
っていうのがすごく腑に落ちる感じでした。

犬のことを学んでいると、だいたい人間にも当てはまることが多いですね。
TVではよく、この食べ物は○○に効果があるとか、健康長寿の人はこんなものを食べている。とか食材を取り上げた番組が多いですが、食べ物も大事だけど、その人が普段の生活でどんな運動をしているのか。を注目することも大事だなぁと思います。
運動することは面倒なので、食べ物で健康の方が手軽に感じるんでしょうね。

朝晩の散歩で時間を取られてしまって運動不足のように感じますが、、一緒にジョギングとかした方がいいでしょうか?