トイレエキスパートへの道 その3

Larsさん(@lars.kooikerhondje)がシェアした投稿

前回トイレ対策のため、絨毯やマットを全部撤去したので、床が全面フローリングになり、つるつるになってしまいました。
動画のようにお座りをすると、だんだん後ろにすーっと滑ってしまいます。
可愛そうなんですがトイレが出来るようになるまで辛抱してもらいます。

その後のトイレ事情はというと…
うまく行き始めました!
ちゃんとトイレが出来た後、ご褒美めがけて来るようになったので、
トイレ成功→ご褒美がもらえる。という図式になり、いい感じになってきました。

が、
どうも大の方は同じように行かないんですよね。なんでだろ?
サークルの中にいるときは大丈夫なんですが、外に出ると分からなくなってしまうんですよね。
人間の方もタイミングよく誘導できなくて、もやもやです。
また明日、よーく観察してがんばります。