トイレエキスパートへの道


お迎えしてまだ間もないですが、気になるのがトイレ事情。実はサークル内でうまく行かなかったのはお迎え初日の夜の1度のみで、今日で5日目ですがそれ以外は大も小もなんとパーフェクト。トイレトレイからはみ出すこともなくうまく行っています。偶然かもしれませんが…
問題はサークルの外。昨日今日とトイレノートを付けてみました。果たして結果は?

昨日
小)サークル内のトイレに自分で行って成功5回 誘導して成功2回 うまく行かなかった3回
大)成功0 うまく行かなかった2回

今日
小)サークル内のトイレに自分で行って成功4回 誘導して成功1回 うまく行かなかった7回
大)成功0 うまく行かなかった3回

うまく出来たうちのほとんどが自分で行って成功しているパターン。今日は画像のように引っ張りっ子遊びをしていて、それを自ら中断してトイレに行きました。びっくり。一方誘導しようとするとうまく行きません。この2日は自分でトイレに行くようになったので、体を持ち上げての誘導はしなかったのですが、あまりうまく行きません。特に大は自分でも行かないし誘導も上手く出来ていないです。
遊びを中断して自分でいくし、サークル内では出来るので、トイレの位置は分かりだしていると思うのですが…
部屋を探検しているときにトイレもクンクンして場所を確認している風なんですけどね。
誘導とワンツーワンツーの声が混乱させていているのかな?
ほっといてくれればうまく出来るよ。だったらごめんだね。
まぁまだ間もないので明日以降も要観察です。
エキスパートへの道は長そうです。