お散歩デビュー

今日はお待ちかねのお散歩デビューです。抱っこ散歩で外はだいぶ慣れてきているとはいえ、歩くのは家に来てから初めてです。リードも室内で付けて練習してみましたが、カミカミしはじめたので、おもちゃになりかねないと思い切って本番まで付けないようにしてみました。

玄関でとりあえず座らせて、マテをしてから出そうと思ったのですが、興奮してなかなか出来ません。
何度か繰り返してようやくできたところで出発です。
最初、ととっと2、3歩出たところでストップ。しゃがんでしまいました。ここが室内ではないと気がついたようです。
おやつで誘ってみると今度は駆け出しました。

その後はリードをカミカミしたり、跳ね回ったり、立ちすくんだり、あっちこっちに行ったりで、予想はしていましたがうまく行きません。

歩きながら葉っぱを食べてぺっぺっと吐き出し、石を食べてぺっぺっと吐き出すことを何度かして、落ちているものは何でも食べちゃダメなんだと学んでいるようでした。

後半ちょっと小走りにしてみるとちょうどラースとのペースが合い、うまく横に付いた状態で進むことが出来ました。

舌を出して疲れてきた様子のところで今日は引き上げることにしました。

帰って直ぐにトイレの後、興奮を落ち着かせようとカミカミおもちゃに夢中になりあっという間に寝てしまいました。
これは結構疲れたなと思ったのですが、その後室内をぐるぐる走っていました…
あっという間に回復したのか、物足りなかったのか…
まだまだ行けそうなので、また明日以降も楽しみです。