足拭き

先日のリード付けに続いて、散歩後の足拭きもじっとして待っていられるんじゃないかという感じになってきたので、これまで行ってきた仰向け抱っこを止めてみることにしました。

が、散歩後の玄関は興奮度合いが高くなかなか出来ません。
そこで家に入る前にクールダウンをします。
玄関前で簡単なコマンドでご褒美を何回かやって褒めます。
落ち着いたところで中に入るようにしました。

最初はおすわりからお手をしてもらって雑巾を持った手に前足を乗せてもらうようにして前足を拭いて、後ろ足をそのまま拭こうとすると勝手に横にゴロンとなって、後ろ足を拭くようにしていました。
ですがここ数日こちらがおすわりと言う前になぜか「さぁ拭いてくれ」という感じでゴロンと横向きになって待っています(笑)
まぁとりあえずどんな姿勢でもおとなしく、嫌がらず待ってくれればいいので、横向きのまま足を拭き体としっぽ、頭を拭きます。
横向きの難点は逆側の体が拭けないことですが、その頃にはより落ち着いてくるので、おすわりでじっとしてもらって拭けなかったところを拭くようにしています。

仰向け抱っこで拭いていたときは、仰向けにされるのを嫌がっていたので、だいぶストレスなく足拭きができるようになったんじゃないかと思います。

これでリード付けと足拭きが楽になったので、散歩の負荷もだいぶ減ってきました。
最近心の面で急成長中のラースです。