リードつけ

最近落ち着きをみせてきたラースですが、今日ご褒美無しでリードが付けられるんじゃないかと思いトライしてみたところ、おすわりと待てでうまく付けることができました。

これまでは、眠いとき以外はじっとしていられず、すぐにカミカミモードになってしまうので、おとなしくリードを付けることが出来なかったので、手コングでフードをあげながら付けていました。
またリードが出てくるとお散歩だと分かり、興奮してしまうこともうまく出来ない原因でした。

ところが最近リードを出してもあまり興奮しなくなったり、カミカミがだいぶ減ってきたので、出来そうな感じになってきていました。
お手入れ関係が苦手だったラースがじっと何かを受け入れてくれる様子は、ちょっと驚きでした。

5ヶ月半頃から始まったスキンシップで、触られても怖くないと分かってきたんでしょうか?
この調子で他のお手入れ関係も嫌がらないで出来るといいなぁ。