生後10ヶ月

昨日で生後10ヶ月になりました。
体重は9.9kgで先月から400g増えました。

胴回りが太くなった感じがします。
首から胸へかけてや足や尻尾の毛がフサフサになってきました。

苦手だったお手入れ関係もだいぶ受け入れてくれるようになりました。
リードのつけ外しや足拭き体拭きは問題なし。
爪切りは仰向け抱っこをしないで出来るようになってきました。
歯磨きはブラシは今ひとつだけどシートならまずまずです。
お風呂は自分で浴槽に入るようになりました。

車酔いは1時間ごとの休憩で5、6時間大丈夫になりました。

引張グセと拾い食いが課題ですが、
どちらもだいぶ良くなってきました。

短頭犬種のワンちゃんに吠えかかることがあります。
最初は相手を観察している(相手を見すぎなのかも)のですが突然飛びかかります。
短頭犬種のワンちゃんは仕草が分かりにくいそうですが、ラースはうまく理解できないことがあるようです。
短頭犬種全部というわけではないんですけどね。

思春期だからなのか分からないところですが、
辛抱強く付き合っていきたいです。