生後5ヶ月

生後5ヶ月になりました。
大きくなり、散歩で会う小型犬の成犬よりも大きいことが増えてきました。
小さい犬には伏せをして体を低くしてご挨拶が出来て、おお!と思うことがありますが、
その後、ワンと言って驚かせてしまうあたりは、まだまだ子供です。
大人の犬に対しては「遊ぼうよ」モードを抑えて、クンクン臭いを嗅いだり嗅がせたり出来るようになって来ました。
もちろん「ワンワン遊ぼうよ」になるときもありますけどね。
いまのところ大きさ犬種問わず、怖がらずに接することが出来ています。

人もどんな年齢、格好の人でも怖がることはなく大好きのようです。
あ、先日公園でランニング&短パンで本格的にマラソンをしてそうな人が入念にストレッチをしている姿を見て興奮して吠えていました。あれはなんだろう(笑) 怖いというより遊ぼうのアピールだったのかな?

音に対しては警戒心が出てきていて、サイレンの音が続くと吠えるときがあったり、家の中で気になる物音がすると吠えるときがあります。どれも必ず吠えるわけではなく、そのときの気分で吠えたり吠えなかったりです。何か気になる雰囲気のときと、気にならない雰囲気のときがあります。

歯がだいぶ生え変わってきて、前歯は段々上下とも揃ってきました。数日前に抜けた乳歯がようやく見つかりました。

散歩の拾い食いは減ってきているのですが、不意に飛びつくときがあるので、まだ油断できません。

最近の課題は車酔い。これは後ほど

最近落ち着いてきたかな?と思う日もあれば、いやいやまだまだな日もあったりですが、だいぶ成長してきました。