トレーニングの日3回目

今日のトレーニングは知育玩具の紹介と使い方でした。
うちでもコングは使っているのですが、他のものも持ってきて頂き試すことが出来ました。
中でも良かったのが写真の「ビジーバディ ワグル」ちょっと見にくいですね。
乾燥したフードを中に入れたり、隙間に挟んだり出来るので、いい感じでしばらく楽しんでいました。
こちらは既にアマゾンのカートに入っているのであとは注文するだけですw

今まで使っていたコングですが、これまではフードをふやかしたものを詰めるのと、
先端にひもを付けて何も詰めずにおもちゃのようにして遊ぶ程度でした。
今日はフード以外の食べ物でペースト状のものを中に塗ることをしてみました。
家にあったのがヨーグルト。それとキウイを薄く小さく切ったものを中に貼るようにしてみました。
フード以外のものを食べるのは初めてだったこともあってか、少量でも夢中になって食らいついていました。

コーイケルホンディエはその昔、しっぽで鳥をおびき寄せるということをしていたらしく一応猟犬なので、お仕事を与えてあげないと退屈してしまうようです。愛玩犬であっても狩りの本能はあるので、犬はそこを満たしてあげる必要があるんですね。これからは仕事をたくさん作って行きたいと思います。

また引っ張りっこのからの「離せ」を学びました。
さらにその流れでトイレトレーニング。さらにそこからクレートトレーニングまで行くという流れも教わり、それらが無理なく行える感じがしました。
また新たな課題を頂き充実した日々がおくれそうです。