トレーニングの日7回目

今回のトレーニングも引き続きラースの体を仰向け抱っこで触ることでした。
今の時期に最適いうことで入念に行います。相変わらずラースも人も苦手なので続いています。
今回は前回に加えて歯を触ったり、
口を開けてもらう練習もありました。これは将来歯磨きに繋がるもの。なんとか習得したいところです。
歯を触ることは上手くできたのですが、口を開けてもらうことがなかなか出来ませんでした。
いやー色々されて嫌なのも分かるんですけどね。健康チェックのためにも受け入れて欲しいなぁ。

さらに手の甲に鼻を付けてもらう、ハンドエリア(名称忘れました…)を教わりました。
最初は手にフードを持って偶然でも鼻を付けてきたらフードをあげるようにします。
何回かすると手の甲を見せると鼻を付けるようになりました。
慣れてくると何回かやってフードを渡します。
これが出来るようになると、手を出しても口が来ないで鼻が来るようになるといいかな?と思いました。

さてまた日々練習です。