近所の公園へ散歩

散歩の話が続きます。
今日はラースと2人で散歩でした。この1週間は何かと気になるので人間2人犬1匹で散歩していたのですが、今日は都合で人間の方は1人で散歩です。
嫌がるリード付けを片手をコングにしてフードをあげて、なんとかクリアして出発しました。
散歩だと察知するので嬉しくて興奮して暴れるんですよね…

本日の目標は、ちょっとゆっくり目で、止まって匂いを嗅ぎたいときは嗅がせてあげて、さらに目的地の公園でもじっくり過ごすことです。
また爪が伸びているので、なるべくアスファルトを歩きたいところです。

今まではなかなかゆっくり落ち着いてくれなかったのですが、今日は序盤からいいペースで進みました。アイコンタクトも出来ていい感じです。
ですがまぁのんびり匂いを嗅いだりリードを引張たら止まるをしていると人の足で15分の公園も45分くらい掛かります。
滞在時間も含めて往復3時間弱の散歩になりました。
公園では作業服を着て管理をしている人に逃げながら構ってもらったり、通り掛かったお姉さんをじっと見ていたら構ってもらったり、今日もいい経験が出来たかなと思います。

雨が降り出す前の午前中の充実した時間でした。