家の階段

ちょっと前から歩道橋を上り下りをしたり、その前には神社の階段を上ったり、散歩中に楽しく階段の練習をしてきましたが、今日散歩が終わって足を拭いた後、抱っこで家の中の階段を上ろうとしたところ、抱っこが嫌で、スルスルッと抜けて階段を上り始めました(ホントはそういう経験を積ましちゃダメなんですがね…)

最初は1段ずつゆっくりでしたが、徐々に軽快になり、最後まで上りきってしまいました。
リードを付けたままで隣に寄り添ってですが、ウチの家階段は狭小住宅でコの字階段のため難易度が高く、まだもうちょっと先かなと思っていました。

更に夕方の散歩から帰ったときは、足を拭いている途中に逃げられてしまい、1人でとっとっと階段を上がってサークルに入って水を飲んでいました。

階段を1人で上ってくれるのは嬉しいのですが、足拭きを嫌がって逃げるのはなぁ。
1つ出来て1つ出来なくなる。ひつ筋縄ではいかないラースとの生活です。

ちなみに下りはまだビビって出来ません。
階段滑るからマット敷こうね。