初めてのお手と初めての家階段(下り)

今日は初めて出来たことが2つありました。
先ずはハンド(お手)。
シットとウエイトは早くに覚えたラース。ハンドはなぜかなかなか覚えてくれませんでしたが、今日出来るようになりました。
シットからハンドと言って前足を手に持ってくるように誘いますが、意味がわからないので、なんだろうという感じになります。手で前足をもってもう片方の手に乗せるんだよと教えます。
いつもはそれでもよくわからないので、それで終わったり、偶然うまく出来たところを褒めても、続かなかったのですが、今日はその偶然うまく出来たところをたくさん褒めてから2度3度と連続して成功し、そのまましっかり覚えることが出来ました。
伏せのときもなかなかすぐに出来なかったのですが、1度きっかけを掴むとそのあとはスルスルっとうまく行きました。
お手は躾というより芸の方だと思うのですが、ラースは何でもすぐに口が出てくるので、お手が出来るようになると手(前足)が口より先に出てくるといいなぁという淡い期待もあります。
あと仕草が可愛いですしね。人間の勝手でごめんねだけど。

次は家の階段(下り)です。
おととい家の階段に滑り止め用のマットを敷きました。
家はコの字の階段なので曲がるところがあるのですが、内側は狭く外側は広くなります。
広い外側を通ってくれれば問題ないのですが、上から下を覗き込むときは階段の狭い方を覗き込んで、高さを感じて怖いなぁという気分になっているようでした。

マットを敷いたのは滑り止めの意味もありますが、ここを通れば広くて大丈夫だよ。と目印の意味もありました。ですので、あえて階段になじまない色を選んで違いも出してみました。
マットは階段の外側の広いところに敷きました。

敷く前から上りは出来ていたのですが、問題は下りです。初日、2日目と最初の1段目がうまく出来ません。
実は階段から落ちないようにお迎えする前にゲートを付けてあり、ゲートの柵の下のバーも超えて行かなければならないので、難易度が高くなっていました。

マットを敷いて3日目の今日は何気なくゲートを開けてたときに、ラースがとっとっととやってきて、開けたゲートから勝手に3段ほど降りてしまいました。まさか勝手に降りるとは思っていなかったのでびっくりです。
出来た喜びと同時に勝手に下に下りられては困る思いもあり、慌てて呼び戻します。上るほうが好きなので戻ってきました。
びっくりです。まさか好奇心だけで下りるとは…

その後散歩に出かけるとき、うまく下りられるか心配でしたが、ゲートを開けて呼んでみるとゆっくりでしたが1人で下りる事ができました。
ブリーダーさんからは4ヶ月ぐらいで出来るようなりますよと言われていましたが、ホントに4ヶ月で出来るようになるとは。。しかも突然。

なんだか今日は急に出来ることが増えた1日でした。