トレーニングの日10回目

トレーニングの日も10回目となり、おかげで考え方や捉え方が変わり、悩み事も減ってきました。
お手入れ関係もやり方が分かってきたので、あとは慣れるまで根気よく。という感じになって来ました。

今回の座学は犬の接し方でした。
特に散歩などで初めて会う犬の目をじっと見るとか、覆いかぶさるようにして頭を撫でるなど、犬が嬉しくない行為と嬉しい行為を学びました。
つい目の前の子がかわいいと、ワーっとなってしまいがちですが、いつでも冷静に接したいですね。

実習はアイコンタクトの練習です。
名前を呼んで目を見てくれたらオヤツをあげます。
今回は先生が持ってきてくださったクリッカーを褒め言葉の替わりに使ってみます。目が合った瞬間にクリッカーを鳴らします。そしてオヤツです。
このクリッカーは不意に鳴らしてしまったとしても、必ずオヤツをあげないといけないそうです。ですのでちょっと慎重に取り扱います。
慎重ですがタイミングを逃さないようにクリック。
これが出来ると「いいこと」がしっかり伝わるようになるので、うちでも買ってやってみようかなと思います。

もう1つ、伏せからゴロンと一回転する芸をやってみました。
オヤツを耳元から後頭部方向にくるっと持っていきます。
先生がやるとうまく出来るのですが、なかなかうまく行きません。
何回かやってみるとゴロンと行くようになりました。

ラースはうちに来る前、初めて犬舎さん宅で会ったときに、何度もゴロンとしていたのを思い出します。

Larsさん(@lars.kooikerhondje)がシェアした投稿