トレーニングの日11回目

今回の座学はノーズワークの話でした。
ドッグスポーツの1つでターゲットとなるエッセンシャルオイルやエッセンシャルウォーターを鼻で探します。うちでもオヤツ探しはするんですが、それとは異なります。
欧米では競技会まであるようですが日本ではまだほとんど行われていないようです。
見せてい頂いた動画では、目の見えない犬や耳の聞こえない犬も取り組んでいました。
年を取ったり病気や怪我になってもできるし、気性の荒いまたはおとなしい犬でも出来る万能な競技、遊びのようです。
ラースもオヤツ探しは夢中になって遊ぶので、ターゲットをエッセンシャルオイルやウォーターに変えても出来るかどうか試してみたいです。
ただターゲットを見つけたよ!の合図は犬によって違って、しっぽの動きだったり、鼻の動きだったり、動きを止めるものだったりそれぞれで、それがまた微妙だったりするので、動きをよーく観察していないといけないそうです。

実技はこれまでのおさらいと、新しくリードを付けてのハンドターゲットでした。
散歩中に他の犬や臭いからこちらに気を持ってきたいとき、グイグイ引っ張らず横に付いて歩いて欲しいときに有効のようです。いいタイミングとテンポで手を出して鼻をツンと付けてもらい、ときどきオヤツをあげます。するとうまく横に付いてこちらにじっと集中してきます。
先生が手を出すタイミングと方向は見事で、ちゃんと横に付いています。
これが交代するとなかなか難しく、方向やオヤツをあげるテンポなど要練習です。
実際に散歩中にもやっていこうと思います。