トレーニングのきっかけ
トレーニングの日もいよいよ次回でひと区切りとなりました。
最初に回数を決めるのですが、3ヶ月くらい教えて頂ければいいのかな?と、初回のカウンセリングのときになんとなくで決めた12回でした。
そういえばトレーニングをするきっかけを書いていませんでしたので書いておこうと思います。
犬を飼うのが初めてだったので、どうやってお互いコミュニケーションをとったらいいのか、お互いのルール作りをしたらいいのか、トイレや甘噛をどうしたらいいのかなど、不安や疑問であふれていていました。怒ればいいのか褒めればいいのか無視すればいいのか… 賢いといわれるコイケルの大事な時期を無駄に過ごしてはいけない。という気持ちでした。
ネットや本を見ると多種多様な方法、考えが出てきて、どれを信じればいいのか分からず、ラースをお迎えをして半月後ぐらいにトレーナーさんにお願いをして一緒に勉強することにしました。
実はお迎えする数ヶ月前に、コイケルのことをよく知っているトレーナーさんがいないかな?と思い調べていたところ、実際にコイケルを飼っていて、しかもお近くにいらっしゃる方がいて、何かあったときはお願いしようとブックマークしていました。
ご紹介が遅れましたが、私達がお世話になっているのは「inucco」さんです。
人柄や考え方はホームページでなんとなく分かっていましたが、
女性の方で特別大きな声を出したり、特別威圧的な態度をとったりしません。
想像するようなトレーナーさんとは違います。
ただ凄く落ち着いていらっしゃいます。
私達の場合は毎回座学があります。そこでどう考えて接するかを学びます。想像で心配しないとか、出来事の受け取り方を変えると結果が変わるなど、心理学の要素がたくさん出てきます。
リーダー論、群れの話など今でもよく耳にするしつけの話が正しいのか?など、固定概念がちがちの人には向かないかもしれません。
私達は飼い主初心者だったので、するっと考えが入ってきて、うまく接することが出来ているんじゃないかと思います。
今では変な不安や心配事はなくなってきました。
次回は1週空けて2週後に外での実習になるようです。
なんだか終わるのが寂しいです。
外での実習をもうちょっとお願いしようかな?どうしようというのが今の悩みどころです。