去勢手術

さぁさぁついに来ました去勢手術の日です。
なにぶん初めてなものでドキドキで眠りが浅かったです。。

昨夜のうちに飲水を下げて、今朝はご飯抜き。
何かある!と悟られないようにいつも通りを装いますが、そもそもごはん抜きが異例。
ごはんまだかなーとウロウロ。お水を飲もうとしてもいつもの場所に何もなし。
まぁ何かしら分かっていると思います。

だましだましで、車に乗ってもらい病院へGO!
先生からおとといの吐きたくても吐けない症状について報告をしました。その後きのうまでに2回ありましたが、どちらも軽く、すぐに終わるもので、今日は全くなくおさまっています。
大丈夫とのことで一通り説明を聞き、午後の4時以降に迎えに来てください。術前検査で問題があれば連絡します。とのことでした。
平静を装いながらラースを預けます。

一旦帰宅します。
ここぞとばかりにサークル、クレート、ベッド、床に敷いているマット、おもちゃを洗い、部屋を大掃除しますが、ラースのいない部屋のなんと寂しいこと…

随分大きな存在になったのを実感しました。

午後5時。ラースを迎えに病院へ向かいます。
受付で無事に終わっていますよと教えて頂き、順番を待ちます。

ラースの準備ができる前に先生の方から血液検査の結果が数値で出ているシートを見ながら説明を受けます。
人間の健康診断のように値が出ていて、この値は高いけど今は成長期だから大丈夫だとか、低いけど大丈夫とか細かく説明していただきました。血液検査は問題なし。

次にレントゲンの画像を見ながら説明を受けます。骨格などは異常なしなのですが、1つ胃に空気が溜まっていることがわかりました。ワサワサしているときに空気を飲んでいるだろうとのことで、そろそろしつけをしましょうね。と言われてしまいました(汗)しているんですけどね…

おとといの吐きたくても吐けない症状もここから来ているかもしれないとのこと。
帰ってきてふと気がついたのですが、毎食コングでごはんをあげていて、そのときワフワフ言いながらごはんを夢中でたべているので、そのときに空気も一緒に飲んでいるのではないかと…
今晩からコングは止めることにしました。

さてさて待合室でちょっと待っているとラースの準備ができたとのこと。
術後服とエリザベスカラーどちらにするか迷いましたが、術後服にしてみました。術後服を噛みちぎるようだったらカラーにすることにしました。
トリマーさんがもうすぐレスリングの日本代表選手が来ますよ。と教えてくれたのですが、言われたときは???だったのですが、術後服を来て出てきたラースを見たらホントにそんな感じで大笑い。

そんな楽しい雰囲気で送り出してくれるかかりつけの動物病院は、皆さんホントにいい人達で、人間の病院もこんなだったらいいのにと思います。

さすがに疲れたのか帰ってきて寝ていますが、予想よりだいぶ元気で、一晩寝れば明日はいつも通りだなと思います。
吐き気の症状も治まっているので、これで一安心かなと思います。