急いで病院へ

朝いつものように散歩にでかけ、いつものように公園でボール遊びを終えて帰る途中で、なんだかラースのヨダレが気になるな。と思いながらしばらく歩いていました。
ヨダレの他に、最近散歩中のうんちの回数が多く、今日も既に3回目。最後に家の近くでしたのがゆるい感じでした。
ごはんの量が多いのかな?ちょっと減らしたほうがいいのかな。
と思いながら家に帰り着きました。

ヨダレがちょっとおかしいな。と思いながら足を拭き、ごはんの準備をしようとしましたが、トイレで下痢をしてしまいました。
何か悪いものを食べたのか?拾い食いはどうだったか?記憶を辿りましたが、昨日公園の水道でティッシュを食べたくらいで、これといって思い当たるものはなく…

下痢がちょろちょろ続いているのでサークルに入ってもらいましたが、ヨダレもダラダラ垂れています。
でも表情はなぜか明るい。なんで?

ちょっと様子を見ようかと思いましたが、直ぐに病院へ行くことにしました。
おしりにバスタオルを巻いて直行です。
下痢のときは便を持っていった方がいいかな?と思い、直前と散歩のときのものを持っていくことにしました。

病院で直ぐに便の検査をしてもらいました(とっさの判断で持っていったのがよかった!)
らせん菌という微生物があると結果が出ましたが、健康体でも出ることがあるので、
病気とかではなく、季節の移り変わりのものだろうとのことでした。
嘔吐もあるようだと腎臓?膵臓?肝臓?どこだか忘れましたが、臓器に何か問題があるかもとのことでしたが、
嘔吐はないので、その可能性はないようです。
体温と体重を測りましたが、体重が500gも減っていました。
あまり消化出来ずにうんちの回数が増えていたようです。

注射をしてもらい薬を3日分もらい家に帰りました。
注射の効きが早く、家に着く頃には下痢とヨダレは治まっていました。

ごはんは夜からで7割にしてくださいとのことで、朝はの分はあげずに様子を見守ります。
さすがに昼間はゆっくりとして、ほぼ寝ていました。

夕方頃にはだいぶ復活し、一緒に遊びたい様子でしたので、ひっぱりっこやレトリーブをするほど元気になり一安心。
ごはんもぺろりと食べ大丈夫そうです。
このまま良くなりそうな感じです。