シクロクロス初観戦
ラースの名前をつけるときに、コーイケルホンディエという犬種がオランダ原産ということで、オランダ繋がりで何かないかなと考えたときに真っ先に思い浮かんだのが、このシクロクロスという競技のオランダのプロ選手ラース・ファンデルハール(Lars van der Haar)でした。
7、8年前からこの競技に参戦したり観戦したり楽しんでいるのですが、今回はラースを連れての初観戦です。
場所は静岡県の富士山のふもと、朝霧高原のあさぎりフードパークです。
家からは車で渋滞無しで2時間。中央道を使うので早朝に出てもそうそう順調には行かず、ちょいちょい渋滞に捕まります。ラースは観戦ですが妻は参戦なので、レース前の試走時間に間に合わなければいけません。
余裕を持って出ているはずが渋滞でどんどん削られます。。さすが中央道です。
ちょっと先を急いでしまい、やってしまいました。
スピード違反。
でななく、
1時間ごとの休憩を伸ばしてしまい、ラースがもどしてしまいました。
あーまた同じ間違いをしてしまいました。
車酔いもだいぶ良くなってきているのですが、1時間ごとの休憩があってこそです。
かわいそうなことをしてしまいました。あーうー
試走時間には間に合ったので、結果やはり慌てずに休憩を取るべきでした。
会場ではたくさんの自転車と人で、特にレース速度の自転車とヘルメット姿の選手に慣れていないと思い、遠くから慎重に近づいて行こうと事前に考えていました。
気をつけていたことは割とうまくいくものでコース脇まで近づいても興奮少なく過ごすことができました。
ですが、スピーカーからの実況アナウンスの音や、天気が良く直射日光が暑かったにもかかわらず、長い時間連れ回してしまったことや、フードパークへの観光客もだいぶ多かったこともあって、ラースがキャパオーバーになっていることに気が付かず迷惑をかけてしまいました。
最初なのに無理をさせてしまいました。
反省すべきことが多い初観戦になりましたが、これを生かして次は来月幕張に行こうと思います。
ちなみに帰りはもの凄い渋滞で気が遠くなるほど時間がかかりましたが、1時間ごとに休憩をして無事に帰ることが出来ました。